新しい家に引っ越すと、最初に必要なのが、カーテン。我が家にはロールスクリーンが似合うと思ったのですが、見積もると大変高価。物入りの時で購入断念。なら自分たちで手作り、DIYに挑戦しよう!ということで、ロールスクリーン (ロールカーテン)を自力で作ってしまいました。 この記事の投稿から4年たった2019年、模様替えのついでにYoutube動画も作りました。見てくださいね。
「ロールスクリーン、作っちゃいました」の映像版ができました【可愛いワンコが解説】
2015年に作ってから4年。6月初旬、経年劣化が原因で壊れたロールスクリーン。使っていた28mm金具を、この記事でオススメしてきた壊れにくい25mm金具に変えるため、新しいロールスクリーンを作りました。同時に「ロールスクリーン作っちゃいました!!」の動画版も撮影。あさりおんのマスコット犬まるも大活躍の映像です。
手作りロールスクリーンは自分の好みの生地で作れる窓辺…。楽しく、分かりやすい映像です。新しい作り方とコツも紹介しています。是非、見てくださいね。
という事で、このページも加筆、改訂しました。
動画作りで新しいコツを発見。追記
動画を撮影・編集中に見つけた、新しいコツなども追記、改訂しました。さらに作りやすく簡単に…。
「カーテンって、そんなにするのぉ!」
2014年末、新居に引っ越し、カーテンどうしよう!というとき、家1軒分のカーテンを業者に頼むと、とんでもない金額になることがわかり、じゃ、カーテンを作るか?というと、ミシン無いし、土壁で和風の家には似合いそうに無いし…
ということで。
「ロールスクリーンを作ってしまおう!」
で、部品はどうするの?って言う事でネット検索かけても日本ではほとんど部品が見つからない。見つかっても高い全自動のやつとかばかり。それじゃいつものように外国の密林(←南米の方)で買おう!と探してもない。やっと見つけたのはeBayの香港のお店。「大丈夫かなぁ」という心配がありましたが、送料無料の格安部品だったので、だめ元で注文してみたのが、4年前。
28mmパイプは金属の部品がプラスチックを削ってしまい、壊れやすいことが判明。サイズの合うパイプもなかなか見つからないので、巻き上げる力は少し弱いのですが、比較的壊れにくい25mmパイプ用の金具を使うことにしました。