夏の初めに紹介した、皮ごと茹でたおいしいとうもろこしをオムレツの中に入れて、甘〜くておいしいふわとろのとうもろこしのオムレツに。プレーンオムレツよりも簡単にまとまってくれて、ふわとろ感もアップするので、初心者にお勧めのレシピです。ぜひ、夏の新鮮な茹でたてのとうもろこしでお試しください。
〈下準備〉とうもろこし簡単にバラバラに。
レシピの前につぶつぶスイートコーンの作り方を紹介。 夏の新鮮なとうもろこしが手に入るこの時季、缶詰よりおいしい茹でたてのとうもろこしの粒を簡単に作って添加物のない甘くて美味しい、安全なスイートコーンをお使いください。他のレシピにも使える小技です。
①茹でたとうもろこしを小分けに
とうもろこしにペティナイフ(先の尖った包丁でもOK。怪我に注意)をタテに等間隔で3〜4カ所、突き刺します(尖ったナイフは扱い注意)
ナイフをさした所が折れる場所です。両手でポキッと簡単に折れて、4〜5個に分かれます。
このまま、フリーザーパックに入れて冷蔵庫に保存すると、2〜3日保存できます。そのまま食べてもよし、お料理に使ってもよしで便利です。
②バラバラにして、つぶつぶスイートコーンを作ります
コーンの2〜3列は包丁ではずします。
そのあとは、親指の腹で一列ずつはずしていくと簡単にバラバラに。つぶつぶスイートコーンの出来上がりです。
とうもろこしのオムレツを作ろう!
ここから本編。超簡単ふわとろスイートコーンオムレツをお試しください。
スイートコーンオムレツ
材料
- 1/4 本 とうもろこし
- 2 個 たまご
- 1 大さじ 生クリーム
- 2 つまみ お塩
- 少々 コショウ
- 4 g バター
作り方
- フライパンを中火にかけてから、材料を準備。まず、たまごに生クリームを入れて、塩こしょうをふる。
- たまごを少しかき混ぜてから、とうもろこしを加え、さらにかき混ぜる。
- まぜ終わった頃、フライパンが温まってくるので、ちょっと強めの弱火(5段階だと2ぐらい)にして、バターを入れて、フライパン全体に回す。
- フライパンにたまご汁を一気に入れて、菜箸で一気にかき混ぜる。
- たまごが半分ぐらい固まって来たら、奥によせていく。
- とんとんとフライパンの柄をげんこつで叩いて、たまごを裏返していく。
- いっぺんにではなく、ひっくり返しては、3秒ほど待って、トントンを繰り返すとまとまっていきます。
- 半分ぐらいまとまって来たら、菜箸かフライ返しで一気にひっくり返します。形を整えて、数秒待ちます。
- もう一度、ひっくり返して、数秒焼いたあと、お皿にパカッと乗っけて出来上がり。
Notes
文章中のとうもろこしの茹で方レシピ、 「とうもろこしは皮のまま茹でるべし。 お店で皮を捨てないで……。」はこちらです。
他にもオムレツレシピがあります。
「ふわっととろけるプレーンオムレツ」 少し練習すると、ホテルの朝食にでてくる ふわふわでとろっととろけるオムレツが カンタンに作れるようになります。
「“たけのこ入り”出汁巻きオムレツ」 筍入りの出汁巻き卵のようなオムレツです。 筍抜いて出し巻きオムレツもおいしいですよ。