左官の江原親方と今日から現場に入った若い衆で漆喰を塗るためのモルタルの下塗り。下地からきちんときれいな仕上げ。ありがとうございます。
左官仕事スタート
あ、撮影してるLumix GF6にはファインダーがなく、液晶でした!ファインダー付きのGX7にすれば良かったなぁ!いいカメラなんだけど、これだけは失敗!ま、あさりおんの画像が格段にアップしたから、とてもきれいに撮れるいいカメラなんですけどね!
実は弟がこのLumixに関わっているので、都倉家の兄弟に触発されて前川家の兄としても弟応援しよかなとLUMIXを2台紹介します。
建築写真を撮りやすい、広角の14mmがメーカーのダブルレンズセット等で購入可のGF6。単品よりお安いので入門にはおすすめ。OLさん向けの可愛いデザイン。あさりおん編集部でも使ってます。
職人さんなどお仕事に使われる方にはボディにもオートフォーカス機能がついてるGX7がおすすめ。古いライカのレンズやオリンパスなど他社のレンズでもAFが使えるので写真の幅が広がります。レンズキットは20ミリの少し広角気味の標準レンズ。パンケーキサイズで人や建物を撮るのにおすすめですね。デザインも職人さんぽいでしょ。
尾垂の底のモルタル塗り映像
真剣な顔の江原さんがモルタルを塗ってる映像を少しだけ。ワンワン吠えてるのは近所の子どもが遊びにきて興奮している“まる”。トントントンは同時進行中の大工工事。浴室のブロック積み職人さんと私たち施主作業。総勢7人、この日はとてもにぎやかな現場でした。
黒い妻壁も似合ってるかもと思ったのは棟梁もだそうです。消えるのもったいないと思ってましたけど、あとで、やっぱ白の方で良かったなぁって思った出来上がりは、次の次のレポートまでお待ちください。
次回は、[【伝統建築現場レポート】【本漆喰硬押えの妻壁】の中塗り]
モルタルが塗り終わって、中塗りの砂漆喰塗りの作業です。早めに記事掲載します。しばらくお待ちください。