和食、世界遺産登録! まずは基本の一番出汁から始めよう!

うま味をしっかり引き出す一番出しのひき方


うま味をしっかり引き出す一番出しのひき方

一番出汁をひく時、昆こん布ぶと鰹かつおの選び方も大切です。細かな事は次の機会に紹介します。まずは新鮮な鰹節と利尻か日高の昆布でひいて見てください。手軽に美味しい一番出汁がひけるはずです。この一番出汁なら、ほんの少しの薄口醤油と塩だけで美味しいお吸い物ができます。また、茶碗蒸しなども顆粒だしとは比べ物にならない程、上品な味に仕上がります。それほどの時間はかかりません。時間のある時にまとめて引いておいて、冷蔵庫で保存(3〜4日保存可能)しておけば、それほど苦にはならないです。

今回のレシピはわたしが行なっている二つのひき方の一つです。このレシピでひいた一番出汁は昆布のうま味がしっかり引き出された豊かな味わいの一番出汁です。普段の家庭料理に向いています。

あさりおんのレシピでは温度計を良く使います。長年の経験でプロは温度を目や音などで把握できますが、主婦は毎日違う料理をするので、なかなかそれが身に付きません。なので温度計を使うレシピを紹介しています。使いやすい温度計を一つ購入されるととても便利です。



Be the first to comment

コメントはこちらに

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください