夏の想い出
そういえば、家の外の小屋の中で寝てると隣にネコさんたちが潜り込んできて、冬はいいんだけど夏は暑いから、しょうがないから僕は外に出て寝ようと思うんだけど、なんだか落ち着かない。だから僕、小屋の中に頭だけ突っ込んで寝てたんだ。すやすや寝てると、後ろでガタガタ音がするから、何かな?って見上げてみると、ネコさんがお家の引き戸の窓を開けて、中に入っていったんだ。おばあちゃんたち、ネコさんのために毎晩カギ閉めないでいてあげたみたい。僕、しめた!って思って、僕も一緒についていって、冷たくなってる板の間の上で寝るの。夏の板の間って、冷たくて気持ちいいよねぇ!
板の間の隣の部屋でおばあちゃんが眠ってて、すやすや気持ち良さそうな寝息が聞こえてるから、僕も安心して寝てたんだ。この頃、おばあちゃん、具合が良くなくて、時たま入院してて、僕心配してたんだ。おじちゃんとおばあちゃん、僕の事かわいがってくれて、孫のミユが遊びに来たとき、ミユより僕をかわいがってるって怒ってたよ。
ミユのご飯より僕のご飯
ミユが夕方、冷蔵庫の中を見た時、おいしそうなマグロのお刺身があったのに、夜食べようとしたら、もう無かったって怒ってたみたい。実はそのマグロは僕の晩ご飯にお爺さんが買ってくれてたのだから、僕のお口にお爺さんがポンポンって、入れてくれて、とっても美味しく食べました。マグロもエビもお肉も僕大好き!いつもお爺さんが美味しいものをたくさんくれたから、僕美味しいものよく分かるの……。
あ、オムレツも僕大好きですよ。朝ご飯、美味しいよ。ちゃんと言っておかないと、今のお父さんひがむから……。
ミユはそれを聞いて、孫よりも犬コロの方が大事なんだって愕然としたっていってたけど、額然ってどういう意味?犬の僕には難しすぎて分かりません。でも、ミユも僕の事かわいがってくれて、上海から遊びにくると、散歩に連れて行ってくれた。
Be the first to comment